忍者ブログ

まさ&もこのBlog

のんびりとスローライフを楽しみたい私たちの日常です。

   
カテゴリー「旅行」の記事一覧

東寺

先日、母と京都へ行ってきました。

目的は東寺で今期間限定で開催されている特別拝観「東寺のすべて」を
見に行くためです。

普段は非公開の五重塔の中や数々の貴重な重要文化財が見られました。
そして、分かりやすく解説してくれる音声ガイドもあります。
それを担当したのが声優の小野大輔さん。
とても落ち着いた声で分かりやすく解説してくれます。

本当、癒される声です(*^-^*)

拝観スポットがたくさんあったので3時間近くかけてみて回りました。
歩き疲れた(;^ω^)

PR

母と行くバスツアー

先日、母とバスツアーに参加してきました。

以前から母が白毫寺の藤の花が見に行きたいと言っていたので、最初は
個人的に見に行こうと思っていましたが、バスや鉄道やタクシー等を
使って行くとなると大変そうだったので、阪急交通社でバスツアーを検索。

するとあるではないですか!!
しかも藤の花だけではなく、ネモフィラやシャクナゲも見に行き
さらにブランド牛3種の食べ比べ昼食とお土産(お米、イチゴ、牛肉)付き。

よし!!これに決めた。早速母に話して予約して行ってきました。

まず最初に行ったのは舞洲にあるネモフィラ畑。
100万株のネモフィラが満開に咲きブルーの絨毯の様できれいでしたよ。
 
小さな花がかわいいですね。それが一面に咲くと絨毯の様!!
 
ネモフィラ祭りの公式キャラクター「ネモにゃん」です。
 

続いて、向かったのはお食事処「ささやま玉水」。

ここで昼食です。
食事内容は3大ブランド牛の食べ比べと黒豆を使った料理etc。

左から三田牛のすき焼き、丹波牛陶板焼き
 
左から神戸牛しゃぶしゃぶ、黒豆ご飯(おかわり自由でした)
 
盛りだくさんでお腹いっぱいになりました(´▽`*)
食後は同じ敷地内にある土産店でお土産を買いに・・・。

お店を後にして次に向かったのはシャクナゲで有名なお寺「松隣寺」です。
境内や裏山の斜面に300株ほどのシャクナゲが植えられているそうです。
 
行った日は満開の時期を過ぎていたような感じでした(;^_^A
 
綺麗なピンク色ですね。


さて、旅も終盤。
このツアーのメインでもある白毫寺の九尺藤を見に行きます!!

高いところから藤棚を見下ろすとこんな感じ。

藤の花は見頃で時折ほのかに花の香りがしました。
多くの人が訪れ記念写真を撮ったり、花の写真を撮ったり・・・。
私たちもたくさん写真を撮りました。
 
モミジの実がついていました。小さな竹とんぼの様ですね。
 
お寺ではクジャクがいました。羽を広げているところが見たかったなぁ。

白毫寺を出て、最後に向かったのがかねふくのめんたいパーク。

特に欲しいものが無かったので、ソフトクリームを食べって
まったりしていました。
明太ソフトもあったけど甘いものが欲しかったのでこちらにしました。
 

旅を終えて。
天気に恵まれて旅日和でした。
見に行った花もそれぞれ見頃を迎え綺麗で癒されました。
コロナでしばらく遠出が出来なかったですが、また出掛けたいですね。

次は相棒と二人で・・・ヾ(≧▽≦)ノ

今回の土産。
こちらがバスツアーについていたお土産です。

めんたいぱーくからは明太子のふりかけのお土産。

ささやま玉水の売店で買った小西のパン 黒豆パン3個入り。
ご当地パンのようですね。飛ぶように売れていました。
 
こちらも売店で購入。
黒豆と栗を使ったきんつばに、昼食に出た子持ちきくらげ。
子持ちきくらげは食べて美味しかったので購入しました。



鶴ヶ城

良く晴れた日に鶴ヶ城までウォーキングに行ってきました。


ここに来たらこれを買って鶴ヶ城眺めながら食べなきゃ!!
出来立ては柔らかくて美味しいヾ(≧▽≦)ノ

もひとつおまけでバニラソフトクリーム。
ん!?形がいびつ・・・どうした????でも形はどうあれ味は(*^^*)b

鶴ヶ城に来たのは久々だったのお土産も物色。
これと。

これを買いました。
ご飯が進む系でした!!ギョーザにつけても美味しかったですよ。


おまけ。
スノードロップ桃が出ました。
ふわっとか桃の香りがするヨーグルトのお酒です。


追記。
あわまんじゅうを購入した際、一緒に栗まんじゅうも購入しました。
それは自宅で冷たい緑茶と一緒に後日頂きました。
ごろっと入った栗の存在感がすごかった!!甘さ控え目で(^^)b

あしかがフラワーパーク

藤の花で有名なあしかがフラワーパーク。
行ってみたらすごかったので写真もいっぱい撮ってきました。

 
昼間の藤の花も綺麗ですが、夜間ライトアップされた藤の花も幻想的で綺麗ですね。
 
藤の花だけではなくいろんな花々が咲き乱れていました。圧巻ですわヾ(≧▽≦)ノ

ランチです。
園内のレストランを利用しました。
悩んだ末にこちら下野牛ハンバーグ膳。和風な味付けでした。
 
園内を歩きまわって疲れたので休憩。
藤のソフトクリームといちごのソフトクリーム。


ライトアップされた藤の花を堪能した後は、あしかがフラワーパークを
後にして夕食を食べに行きました。佐野に来たら佐野ラーメンかな((´∀`))
口コミが良かったから「青竹手打ちらーめん文」にしました。
居酒屋メニューも豊富のようですね。


 
自分たち用に買った土産あれこれです。

まずは行きに立ち寄ったSAで買ったバウムクーヘンとチーズタルト。
 
御用邸の月(仙台の銘菓に似ている気がするなぁ)


あしかがフラワーパークの園内売店で購入したお菓子です。
 
桜餡はうす紅藤 栗あんはきばな藤
 
しろあんは白藤 皮むき小豆あんはむらさき藤 
 
栃木といえばこれ!!レモン牛乳。これは行きのSAで購入。
どこか懐かしい味でした。
続いてドーナツ(あしかがフラワーパーク園内にて購入)。
爽やかなレモン風味で美味しかったです。
 
こちらもレモン牛乳のおポップコーン。レモン味・・・は微妙。

最後に某アニメ「俺ガイル」にも登場するMaxコーヒーも飲んでみた(SAで購入)。
とっても甘いコーヒー牛乳。


綺麗な花を見て美味しいものを食べて、大変充実した一日でした。

花と歴史の郷 蛇の鼻

本宮市にある花と歴史の郷 蛇の鼻へ紅葉狩りへ行ってきました。
ここは、豪農、政治家の伊藤彌が蛇の鼻地区を開墾し造った庭園です。
園内の池を望む高台には伊藤彌の別荘「蛇の鼻御殿」が建ち、見学もできます。

庭園の紅葉は赤、黄、オレンジと色づいていました。
 

 

 

 


蛇の鼻御殿の五重塔。
 
彫刻は細かく彫られてとても見ごたえがありました。
中の写真は撮影禁止なのでありません。あしからず。
 
園庭で飼われている黒猫。ひなたぼっこをしていました。

池にはたくさんの鯉がおり、近づくだけでエサをもとめきます。
エサは売り切れていたのであげられませんでした(^^;
 
日が暮れてきたのでこのへんで。

紅葉を見ながら歩き回ってちょっと疲れましたね。
天気も良く暑かった・・・でも、見頃を迎えた紅葉を堪能出来て良かったです。

プロフィール

HN:
もこ
性別:
非公開
職業:
秘密
趣味:
遊ぶ・食べる・寝る

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 9 11
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(01/26)
(01/26)
(03/15)
(03/15)
(12/22)

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

バーコード

Copyright ©  -- まさ&もこのBlog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]