忍者ブログ

まさ&もこのBlog

のんびりとスローライフを楽しみたい私たちの日常です。

   
カテゴリー「健康・美容」の記事一覧

眼科受診

前回、眼科を受診した際に先生から

「2ヶ月後にまた検査をするので診察に来てください」

と言われたので、おおよそ2ヶ月経ったであろう今日受診しました。

検査内容はフローレス眼科検査・眼圧検査・視力検査・老眼鏡度数チェック
一通り終わって診察。
先生から眼圧がやや高めなので、視野検査をしましょうと告げられました。
両目とも20mmHg以上ありました。高すぎると緑内障を発症するらしい。

視野検査は時間がかかるので、診察開始時間前に行うようです。
そして完全予約制(時間厳守)。2ヶ月後に予約を取りました。
どんな検査をするのか知らないので今から不安でドキドキです。
そして、検査結果も気になる。

ちなみに、前回の視力検査の結果を聞きそびれたので先生に聞きました。
両目とも裸眼で1.2だそうです(*´▽`*)

1年前に他のクリニックで検査した時は裸眼で右0.7左0.5だったけど・・・。
はて????どっちが正しいのかな?
私としては、今年受けた視力検査の結果が正しいと信じています。
PR

ま、マズい

昨年末からじわじわとリバウンドが始まって・・・。

2キロ太ってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これは、マズいです。
非常にマズいです。
来月、血液検査を控えています。
A1cが下がっていい感じだったのに・・・。

これ、絶対に数値があがって先生に注意されるヤツだ。

食べ過ぎたなぁ~。
間食も控えずに食べてた・・・。
1年で6キロ痩せたから安心しきってた。

せめて2キロは痩せたい。
今更あがいてもダメかなぁ( ノД`)シクシク…

とにかく、頑張るしかない!!

眼科受診

糖尿病の為、年に1度は眼科で検査を受けます。

今回は昨年とは違う別の病院にしました。
理由は近いから。歩いていける距離です(理想的な距離感)。

昨年は自転車で眼科に行きました。
眼底検査をするのが大きな目的。
その検査は特殊な目薬を使って瞳孔を開かせます。

元に戻るのに6時間ほどかかり、その間まぶしく、ぼやけて見えます。
なので、自動車・バイク・自転車等の使用は非常に危険。

徒歩ならまだ大丈夫かな(*´ω`*)

さて、検査の結果糖尿病網膜症の心配なし。
ただし、ドライアイなので目薬の処方が出ました。
あと眼圧検査で視神経の圧迫が少し見られた事。
眼底検査では視神経乳頭陥凹が見られたので2ヶ月後に再検査です。

いろいろ言われてショックを受ける私。
目にいろんな症状が出てきてもおかしくない年齢なので、今後も
しっかり検査を受けて予防に努めたいです。

ちなみに視力検査もしてもらったが結果を聞くのを忘れてた。
あと、老眼鏡は+1.5ので問題ないそうです。左右差もさほどないみたい。
この間も100円ショップで買ったばっかりだよ(*´з`)

追記。
視力検査も受けたけど視力を聞くのを忘れた。
たぶん左右0.5前後なのかな。次に受診した時に聞いてみよう。

びっくりな結果

先月、かかりつけのクリニックでスギ花粉症の薬を処方してもらう前に
アレルギー検査を受けました(39種類項目)

先日、受診した際にその結果が出ていたのでみてみると・・・

ヤケヒョウダニのみ陽性で、あとはすべて陰性でした。
つまり、スギ花粉症ではないってこと!?

いつからだ。
いつからスギ花粉症じゃ~無くなったのか気になる。

ずいぶん昔に減感作療法をスギ3年ほど、ハウスダスト5年ほどやりました。
この治療が効いたってこと(;゚Д゚)

う、嬉しい。嬉しすぎる!!痛い思いをした甲斐がありました。
でも、念のために今年はスギ花粉症の薬は飲んでおくことにしました。
来年は不要かな(o^―^o)ニコ

今日は検査日

2ヶ月ぶりの血液・尿検査でした。

しかもいつも以上に検査項目多めで、さらにアレルギー検査(花粉症の為)も
お願いしたので¥が結構かかりました(^^;

検査後に先生がやたら

「今回は検査項目が多いので料金が高くなりますが・・・」

「半年に1度はいろいろ検査しておいた方がいいと思うので・・・」

と、説明されていました。

それらの検査結果は1ヶ月後。
で、HbA1cや血糖値はすぐに結果が出るの診察時に教えてくれました。

結果HbA1cは6.3でした。
前回と変わらず安定しています。

お薬、様様です。

年末年始もこの間の恵方巻も食べすぎたからなぁ~(;^_^A
しかし、安心はできません。
私の目標は目指せ標準体重!!!です。

寒がらず運動を頑張ろうと思います(。-`ω-)

プロフィール

HN:
もこ
性別:
非公開
職業:
秘密
趣味:
遊ぶ・食べる・寝る

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 9 11
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(01/26)
(01/26)
(03/15)
(03/15)
(12/22)

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

バーコード

Copyright ©  -- まさ&もこのBlog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]