日に日に気温が上がる今日この頃。
この辺はスズメも多いですが、なんといってもヒバリの鳴き声がスゴイ。
朝っぱらから、甲高い声で鳴いています。
それも空高く。
ついこんなコトバが頭に浮かびます。
「野辺へ出て参りますと春先のことで
空にはひばりがぴぃちくぱぁちくさえずって
下にはれんげ、タンポポの花盛りやかましゅう
ゆうてやって参りますその道中の陽気なこと・・・」
愛宕山という落語の一節なのですが、ほんとまんまの光景です。
ところで、私達もやっと今の生活環境に慣れてきました。
そして、買い物へはほとんど自転車で行くようになりました。
以前のように、徒歩で買い物へ行けたらいいのですが、もう
ほとんどが上り坂と下り坂で息があがりそうなんですよ。
自転車だと、少々のことなら頑張れそうなので・・・。
あと、少々面倒なのはごみ。
分別は今どき当たり前なのですが、資源ごみの分け方が
細かすぎるんです。
紙の資源は、新聞、チラシ、雑誌、段ボール、牛乳パックに
分けるようになってます。ビンは色で分別。ペットボトルも同じく
色で分別です。缶はアルミ缶、スチール缶に。最後に布類。
それぞれコンテナがあり、そこへ入れいきます。
ごみをもってあっちへ行き、こっちへ行き右往左往。
出すだけでヘロヘロ。
地区の資源ごみは月一ですが、週末にスーパーの駐車場や
市の施設で回収をやっているので溜め込まずこまめに
持っていくようにしています。大変ですが、これも環境の為ですね。
PR
COMMENT
資源ごみ
一軒家じゃないから 分別ゴミをわけて置いておく場所が限られるから 月一とかだと大変だよね
Re:資源ごみ
回収が月一だったら辛いよね。部屋が狭いから、ごみと共に
生活するって感じなっちゃうから・・・。